人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO DO 角盛鉢


こんにちはmuroです。


クリスマスが終わると一気にお正月ですよね!

年の瀬、何となくせわしない感じがしますが、

親戚や友人が集まったリ、楽しいことが目白押しですね!




さあ、おせちの準備しなきゃ!


STUDIO DO  角盛鉢_f0327903_10291929.jpg

おせちにピッタリ八幡巻き

STUDIO DOの角盛鉢に盛ってみました。




八幡巻きの名前の由来は

八幡村(今は京都府八幡市)の特産物だった八幡ごぼうを使った郷土料理だそうです。

ごぼうは地に根を張る縁起の良い食材!


私は大好きなセロリを加えて作ってしまいます。

意外とセロリ君が主張してくれて、

ワインにも合うな〜って自己満足(笑)

STUDIO DO  角盛鉢_f0327903_10254795.jpg
八幡巻き レシピ


<材料>
鶏もも肉   2枚
ごぼう(太い) 1本
人参     1本
セロリ    1本

醤油     50ml
みりん    50ml
酒or白ワイン 50ml
酢 30ml
水      50ml

<作り方>
鶏肉は観の厚さを均一にして、余分な脂を取り除いておく。
調味料は全て合わせておく。

1枚の鶏肉に対してごぼうを2本、人参、セロリを1本ずつ
1cm位の角棒にカットして4本を組み合わせ市松模様にする。

皮目を下にした鶏肉の端に野菜を載せ乗せ巻き込み、棒状に形を整える。

フライパンに薄く油を引き、鶏肉の表面をこんがりと焼く。

焼き目が付いたら調味料を加え時々転がしながら中火で15分位加熱、
火を止めてそのまま汁の中で冷ます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で完全に冷やしてからカットする。
(冷えていないと崩れやすいです。)


甘めが好きな方は、砂糖、蜂蜜をたしてください。



STUDIO DO  角盛鉢_f0327903_10500628.jpg




今年も素敵な器に出会えて楽しい一年でした!

皆様に温かいコメントを頂いて、とても嬉しかったです!

まだまだまだなmuroですが、これからもよろしくお願いします。


来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように!

良いお年をお過ごしください。


muro









by livingtalk | 2014-12-26 17:04 | 器&レシピ


LIVING TALKの食器や花器の使用例を紹介します


by livingtalk

カテゴリ

全体
レシピ
スタッフ

器&レシピ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

バレンタイン
at 2016-02-12 15:51
新商品のご紹介
at 2016-02-05 11:42
2016春東京ショールームシ..
at 2016-02-02 15:28
タコパスタ
at 2016-01-31 08:34
あけましておめでとうございます!
at 2016-01-01 09:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
雑貨

画像一覧